HOME » ショップ情報 » 2011年7月

ショップ情報

2011年7月 一覧

開催中の企画展「ふだんの食卓」をご紹介する後編です。

 

日常使っている色々な素材のテーブルウェアを

ガラスと組み合わせることによって、

それぞれの良さを効果的に演出することが

出来るようなコラボレーションをご提案いたします。

 

コラボした職人さんやデザイナーさん、さまざまな工房の

手仕事をご紹介する企画でもあります。

 

 

s-P1010228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラス小皿 藤井友梨香 作 4200円

 

 

磁器作家イイホシユミさんのプロダクトシリーズのカップやお皿。

手跡を残さないというコンセプトで制作されています。

洗練されたフォルムで日本の食卓を豊かにしていく・・・

なんて素敵なんでしょう!

お皿onお皿のおしゃれ仕様はいかがでしょうか♪

 

 

 

s-P1010229.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートカップ 竹田舞由子 作 3675円

 

 

ちょっと古いけれど懐かしいような・・・そしてなんだか

新鮮な模様に心惹かれます。

夜長堂「モダンJAPAN復刻ペーパー」をランチョンマットの

ようにして敷いてみました。

色々なシーンで布代わりに敷いてみて下さい。

 ダイニングだけでなく、リビングやドレッサーまわりでも

いけちゃいいそう♪

 

 

s-P1010230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

右上 皿 森康一朗 作 4200円

左側 トレー 松下祥子 作  3675円

 

 

中川政七商店・粋更の「印香」は上品な香りと

小紋のかわいらしいデザイン。

小紋は日本の伝統的なデザインですが、

若い方も気軽に使える新感覚のお香です。

 

 

 

s-P1010231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後ですが、お店でこんなかわいらしい

影模様を見つけちゃいました。

 

ガラスの器の手書き模様が照明により

カードの上に影をつくったのです。

 

おうちのごちそうさまの食卓で、

こんな風景で食事をしめくくる・・・   

一緒に楽しみたいですよね♪

食卓を囲む大切な人と・・・

 

 

                                    ショップ>ささくら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催中の企画展「ふだんの食卓」をご紹介いたします。

 

日常使っている色々な素材のテーブルウェアを

ガラスと組み合わせることにより、

素材を生かした面白さを楽しんでいただく

提案をさせていただきました。

異素材のテーブルウェアと

富山ガラス工房スタッフ作品がコラボレーション。

夏の店内を涼やかに彩っています。

 

s-P1010226.jpg

 

 

 

 

グラス 森康一朗 作 3675円

 

 

 

 

 

まずは、「かみの工作所」の紙のコースター。

街角の人なみ、草原や水辺をイメージした

動物たちがアクセントになっています。

 

   

 

 

 

 

 

s-P1010227.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右上 グラス 和田修次郎 作 3675円

中央 鉢 時沢真美 作 4200円

 

 

お次は、木の素材と真鍮 です。

木の道具はバリの木工職人、

Warang Wayan ワラン・ワヤンさんが

手彫りしているシリーズです。

けっして妥協しない仕事ぶりには

生き方にも通じるところがあるような

気がします。

 

真鍮の栓抜きは「枠」「三日月」「日食」という

タイトルで三種。

富山県高岡市の鋳物の会社FUTAGAMIが

デザイナーに大治(おおじ)将典氏を迎えた

真鍮のシリーズ。

洗練されているだけでなく

飽きの来ないデザインとなっています。

 

次回は"磁器作家イイホシユミさん"と

"「モダンJAPAN復刻ペーパー」夜長堂"

それから"中川政七商店・粋更"などを

ご紹介いたします。

 

お楽しみに。

 

 

                                          ショップ>ささくら

 

 

 

毎日暑い日が続いていますね。

暑さを我慢して、熱中症になって病院へ運ばれてしまうという、

ニュースが多くて、心配になります。

皆様、どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?

のどの渇きを感じる前に水分の補給をすると良いとのこと。

体調には十分気をつけてお過ごし下さいませ。

 

最近、富山ガラス工房で、テレビのCMと一緒の音を聴くことができます。

そのCMとは某ビールメーカーのもので、美人女優さんが

おいしそうにビールを飲んだ時に聞こえる音です。

・・・まさか、「ごくごく」という音ではありませんよ~。

 

女優さんが、ビールを飲んだその時に!!!

100個以上はあるかと思われる風鈴がいっせいに奏でる音色なのです!!!!!

 

 

 

s-P1010221.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富山ガラス工房の入り口の自動扉が2箇所同時に開き、

風が少し強い日に、とっても良い音がするのです。

 

そんな時にはみなさん立ち止まっておられて、

感動の瞬間を楽しんでいらっしゃいますよ。

 

 

 

                                     ショップ>ささくら