HOME » スタッフブログ

スタッフブログ

 

ショップの天井が、夏らしいものに変わりました。

 

緑色に。

 

DSC05995.jpg

 

これは、途中のほんの一部。

 

豆ではありません。

じゃあ、なに?

んー、なんだろう。

 

これは、種。

なんの?

んー、なんだろう。

 

藤の花の。

 

種は枯れてくると ポーンッ と弾け飛びます。

 

 

あとは、ユーカリ。

写真はないけど。

気になる方は、是非いらっしゃいませ。

 

装飾をしてくださったのは、MINAMOさん。

オートクチュールの花屋さん。

気になる方は、調べてみてください。

ほかにもお店を装飾されているので、知っている方は多いかもしれません。

 

ところで、久々に白い天井がお目見えしました。

 

DSC05993.jpgDSC05992.jpg

 

 

まだまだ夏は終わりませんよ~!

次回もお楽しみに^^

 

 

 

なにをしているところでしょう?

 

DSC04061.jpg

 

、、、はい、正解です

 

こちらは、グラスに模様をつけているところです。

 

模様のつけ方にもいろいろありますが、

これは、 サンドブラスト という技法で模様をつけるため、

ボンドをつけているところです。

 

 

ん?

もうすこし詳しく知りたいですか?

しょーがないですね。

 

 

サンドブラストとは、

細かい砂を勢いよく吹きつけることで、

すりガラスにする技法です。

 

これを、

ボンドをつけることによって、

それ以外の部分がサンドされ、

ボンドをきれいにはがすことで模様ができる、

という仕組みになっております。

 

 

 

DSC04063.jpg

 

あ、いい笑顔ですね。

こちらは、金さんの作品で「monstera」シリーズでした。

 

 

では、また次回をお楽しみに~^^

 

 

 

今回は、STORESの撮影しているところにお邪魔させてもらいました!

 

そう、オシャレ番長のHさんです。

 

 

太陽の光は作品をより一層きれいに写してくれるそうで、

晴れた日になると、自前のオシャレBOXとオシャレ脚立をもって

いそいそとショップの外に出かけていきます。

 

_DSC2409.jpg

こちらが、撮影現場。

 

お店に来たことがある方はきっとわかると思います。

STORESの写真はこうして写されているんですね~

 

、、、と思っていた矢先。

 

新たな撮影場所を見つけ出したそうです!

 

 

ええ、まだブログにアップしていないのに~!!

と、思いつつも

 

「めっちゃ掃除してめっちゃきれいにした!」

 

と、目をキラッキラにして言われたので、

その現場も撮影してきました。

 

DSC03929.jpg

 

ここ。

ショップの奥の岩がある庭。

いままでだれもなーんにも使おうとしていなかった場所。

それをピカピカにして使える場所にするとは!

さっすがオシャレ番長です。

 

DSC03928.jpg DSC03932.jpg

 

これがどんな写真になったのかは、

STORESを見た方はわかりますね!

 

 

~tsuishin~

 

このブログを書いている間も新たな道具を仕入れたみたいです。

 

これからも進化しつづけるSTORESをよろしくお願いいたします^^

 

また気が向いたらブログにアップしますので、

楽しみにしていてくださいね~♪

 

 

まだ6月というのに、夏のような暑さですね。

今年は明日から『風鈴と夏の食卓展』がはじまります。

 

_DSC2576-1.jpg

 

風にゆれると涼やかな音色が響きますが、

ひとつひとつ作家さんの思いが込められているので、

カタチも音色も違います。

たくさんの風鈴を見ていただきたいし、

ひとつひとつを大事にしたいし、

という思いのはざまでどうしたらお客様に満足していただけるように飾れるか。

 

迷いながら吊り下げております。

 

_DSC2569.jpg_DSC2563-1.jpg_DSC2559.jpg

 

もちろん、

途中で落ちてしまうことがないように、

ひとつひとつワイヤーをひっぱって確かめながら。

 

音色を確かめたいときは、

そっとうちわであおいで確かめてください。

一つだけの音を鳴らすのはむずしいかもしれませんが、

ほかに音色の好きなのが見つかるかもしれませんし。

いろいろと楽しんでみてください。

 

ご来店をお待ちしています^^

 

『風鈴と夏の食卓展』

6月5日(金) から 7月13日(月)まで

このたび、オンラインショップでの万華鏡キットが大変ご好評につき、完売御礼となっております。

ご購入いただいた方、興味を持ってくださった方、記事にしてくださった方々のおかげです。

とてもとても、ありがとうございました!

_DSC2371-1.jpg

万華鏡キットは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、5月末まで休業している間に

なんとかおうちでも楽しめるものを販売できないかと、体験工房の作家さんたちと一緒に作ったものでした。

休業中ではありましたが、出勤日が少なくすれ違いが多かったり、なかなかデザインが決まらなかったりなど、なぜか忙しかった記憶があります。

そんな、まとまりがないものをシュッとしたデザインで包装を監修していたのは、オンラインショップの担当のHさん。(さすがっ!)

トレーシングペーパーで紙袋を作成したり、和紙からGを切り抜いて袋を作ったり、ガラスの粒をはかりながら袋に詰めたり。

_DSC2312.jpg_DSC2300.jpg

ひとつひとつが手作りで、愛のこもったものができあがりました。

あ、ガラスの粒を袋に入れいてるときに、ハートの粒見つけました。

_DSC2310.jpg

これは大事にとってあるので、どの万華鏡キットの中にも入っておりませんが。見つけた方はきっといいことあるでしょう!

6月1日(月)からは営業を再開しますが、新型コロナウィルスの感染が広がらないよう、十分に気をつけながら、

でも楽しむことは忘れずに、過ごしていきたいと思います!

どうぞ、これからも富山ガラス工房をよろしくお願いいたします。

さわやかな新緑の季節ですが、今は少しいつもと違う日々を過ごしていらっしゃる方が多い事と存じます。

富山ガラス工房もただいま新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的に

2020年4月14日(火)~5月31日(日)までの予定で全館臨時休業をさせて頂いております。

皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、何卒ご理解とご協力を

お願い致します。


そんな先行き不透明の状況の中ではあるのですが、毎年初夏の恒例になっております

ガラスの風鈴の展示販売の開催をこの先予定しております。

詳しい時期はまだ未定ではありますが、営業再開後、詳しい日程が決まりましたら、

ホームページやInstagram,Facebookなどでお知らせさせていただきたいと思います。


furin.jpg 風鈴.jpg




そして、一足お先に今年の風鈴展で販売予定の風鈴のご紹介です。

富山ガラス工房所属のガラス作家、東南早織さん制作の今年の新作の風鈴ですが、

白地に柔らかなグリーンやブルーの模様が涼しげな作品になっております。

撮影時ちょうど心地よい風が吹いており、チリン、チリンと音色も涼やかでした。

こちらは各点¥4000+税で販売予定です。


他の工房所属のガラス作家もそれぞれオリジナルデザインの新作の風鈴を出展予定です。

また、同時に夏の食卓に欠かせないガラスの食器の展示販売を予定しておりますので

こちらもよろしくお願いいたします。


ご自宅で過ごす時間が長くなっていらっしゃる方も多いと思いますが、

お家の中で毎日使ったり、目にするものがお気に入りのものだったりすると

少し気分も和らぎますよね。

富山ガラス工房のオンラインショップでも、現在様々なガラス作家さんの食器や

オーナメントなどの作品を販売中ですので、もしご興味を持たれたらご覧になってくださいませ。

    IMG_20200125_115641-1.jpgIMG_20200125_115433-1.jpgIMG_20200125_115233-1.jpg

    

   

 

 

 

   

    

   

  

     

  

    

   

     

『とやまの新酒を飲み歩き』1月17日(金)~3月14日(土)まで開催されています!!

 

  

...ということで、無添加カレー&燻製バルの Cfarm さんへ行ってきました!

場所は、オーバードホールに隣接するアーバンプレイスの地下1階。

Cfarmさんでは、玉旭さんのMOTHERと燻製おつまみピザがセットになっていました!(それぞれの店でセット内容は違うんです!)

 

そして、こちらの店で楽しめるのは竹田舞由子さんの冷酒グラス!

透明なグラスの底に緑色の光が宿っているかような、見ていて飽きない綺麗なグラスでした。MOTHERは少し濁ったお酒だったので、グラスに注ぐとまた感じが違っていて二度楽しめました!

 

富山の新酒富山のガラスを堪能するにはとってもいいイベントなので、みなさんもぜひぜひご参加ください^^!

 

 

 

IMG_20200125_120142.jpgIMG_20200125_120020-1.jpgIMG_20200125_115749-1.jpg

20190809100125937_0001.jpg塚田 美登里さんの個展が開催されます。

会期 2019年8月28日(水)~9月7日(土)まで

会場 銀座一穂堂

 

「新しい元号になっても、なんだかパッとしない気持ちなのは何故なのでしょうか?強い輝きは人を元気にする力があると思います。展示を見て晴れ晴れしい気持ちになっていただければ嬉しいです。」   塚田 美登里(フライヤーより一部抜粋)

s-20190804123847722_0001 (1).jpg

下田顕生さんの個展が開催されます。

会期 2019年8月7日(水)~8月19日(月)

会場 日本橋三越本店 本館6階 美術工芸サロン

繊細なガラス作品を是非ご堪能ください。

s-20190419142216656_0001.jpg下田顕生さんの個展が開催されます。
会期 2019年5月15日(水)~21日(火)
会場 横浜高島屋7階美術工芸サロン